●一応このページはR-18です。18歳未満の人は見ちゃだめよーん。

2017年09月15日

フィーちゃん

設定性格まったく知らないけど、第一印象で気に入った女の子。
ウルフっぽいね。
170913.jpg

そういえば、ここ数年でファルコムキャラ描く人がすごく増えた気がする。
特に女性かな?
喜ばしいことですな〜。
posted by may at 12:48| Comment(1) | falcom他

2017年09月09日

ティータさま・・・

あーもうかわいく描けねーな!!!
いやんなっちゃうな!!!
170909.jpg
posted by may at 20:23| Comment(5) | falcom他

2017年07月30日

かつぐ

アガットさん乙女には禁句のセリフです。
170726.jpg

どんだけかつぐの好きなんだよってぐらい、女の子をかつぐ(特に俵かつぎ)絵をよく描きます。
ティータも過去2度ほどかつがれてるし


ドーラ様もかつがれてるし


姫さまもかつがれてるし


ときメモGSシリーズの男の子にもかつがせております・・・
150818b.jpg160208.jpg160208c.jpg160209a.jpg160209b.jpg
posted by may at 19:31| Comment(4) | falcom他

2017年07月25日

まさかのアガティ

いやー久々更新だ!
うちの猫がさあ、タブレットペンをガジガジやってラバー部をちぎりまくり、スイッチまで失くしてしまいやがってですね。この機会にintuos3から4に切り替えようと新しいタブレット買ったんですわ。たぶん年末あたりに。サイズがA6からA4になったので、さぞ描きやすく・・・なんねえよ!デカいし邪魔だし!そもそも私はイラストってまともに描き始めたのがタブレットであり、アナログはほとんど描いたことがない人間なので、ストロークとかめっさ下手なんですね。だから小さいサイズの方が合ってるみたい。
結局そのままほったらかし。勿体ないのでそのうち使うわ〜なんて思いながら絵すら描かずに(仕事忙しいのもあるけど)半年以上が過ぎました。
でさ〜、何気にファルコムサイト見てさあ〜、アガットさんとティータが復活してるの目の当たりにしてさあ〜、アガットさんが垢抜けてめっさ格好よくなっててさあ〜、ティータもおっぱい大きくなっててさ〜(童顔は変わんないけどw)、これはどういうことなの!?描かなきゃいけないんじゃない!?
というわけでintuos3に戻してガシガシ描いてみたのでございます。
170725.jpg
ひっでえ色塗りだわ。どうやって塗ってたのか思い出せない。
ところで、これ数年後なんだよね?ということは、遠慮なくアガットさんはティータとエロエロんなことができるわけよね?
いやいや、ゲーム買ってない私がそんな物を描く資格はありません。><

ちなみにこんなペンで描いてます。スイッチはめっさ使うので(色スポイトとアンドゥ機能)、intuos4のペンのスイッチを無理やりくっつけて使っています。
170725a.jpg
posted by may at 17:23| Comment(4) | falcom他

2016年09月16日

暁の軌跡

長いニート生活を卒業してようやく社会復帰したわけなんだけど、
一気に仕事が生活を握り締めてくれちゃって、全く余裕がなくなってしまった。
休日くらいは仕事のことを考えないようにしたいけど、慣れるまでは難しそうだなあ。

そんな風に時間を使うのも勿体ないので、「暁の軌跡」でも触ってみようかな〜とプレイを始めました。
久々にPCでゲーム(軌跡のシステムを触る)するのが懐かしい。一時期「刀剣乱舞」を触っていたけど、あれはゲームとは言わないような気がするよ。
それにしても懐かしい。舞台がクロスベルで、まさかPCでクロスベル内をうろうろできるなんて感動です。
まだ触り部分だけなんだけど、ちゃんとPCゲームとして発売してくれたら1万くらいまでなら買うよー。どうしてもこういう課金型ゲームって慣れないんだよね。まず「終わり」があるの?って感じだし、戦闘になると、ストーリーとは関係のないパーティ編成で戦うでしょ。ゲームによれば「フレンド」さんのキャラが助っ人参戦とかして同じキャラが二人いるし、みたいな感じになるアレがとても違和感なのよ。そしてゲームそのものがとてもヌルくなってしまう。このゲームはわかんないけど、キャラを手に入れるにはガチャをするしかない。ガチャしても必ず手に入るとは限らないわけだし。そうなると一気にゲームそのものの気が失せてしまうわけだ。
やっぱ最初からお金出して買ったゲームをやりたいなあ。
160915a.jpg

ちなみにさ、むかーし、バイパーが頭の弱いリーシャをあれこれしちゃうエロ漫画描こうと思ったことがあったんだけどさ、
160916.jpg
顔絵出されちゃったら、もう描けないわwwwモブならではの魅力でのtnk要員だったのにw
posted by may at 00:16| Comment(4) | falcom他

2016年05月30日

一番人気はだあれ

なんだかアリサちゃんばっか描いてるような気がしますが。
160530.jpg

閃のキャラって誰が人気なのかな〜ってぐぐったら「クロリン」てのが出て来たんだけど誰?
そんなに人気なの?帝国のキャラクター?みっしいのライバル?
勝手に黒リスを想像してみたよ。

*追加*
すいませんクロリンて腐カプでした……
なんでクロリィじゃなくてクロリンなの?
定義とかあんのかな?
posted by may at 01:02| Comment(2) | falcom他

2016年05月20日

水谷優子さん

お悔やみ申し上げます。51歳って若すぎます。
私はあまり声優さんは詳しくないのですが、彼女だけは別でした。
水谷さんの弟さんと中学の同級生で、直接知り合いではなかったのですが「オレの姉ちゃん声優やってる」って男の子の友達を通じてサインを貰ったことがあるんです。
そして実は水谷さんとうちの旦那もクラスメイトだったのをアルバムで知ったんです。
旦那も私に言われるまで水谷さんが声優として第一線で頑張っていることを知らなくて、アニメソングとはいえ歌手としてメジャーデビューしてたことにすごく驚いていました。
旦那いわく、彼女は放送部とダンス部を掛け持ちしてたすごく大人しい女の子だったそうです。
160520.jpg
そっか、ちびまるこちゃんのおねえちゃんとかピノコの役をしてたんだね。
世代によって出てくるキャラの名前が違うって、ものすごく活躍してたんですね。
posted by may at 01:12| Comment(2) | 日記

2016年04月21日

ベビードール

ツイッターでちょいとえっちなベビードールの写真が載ってたのでアリサちゃんに着せてみた。
160419.jpg
posted by may at 14:55| Comment(2) | falcom他

2016年04月18日

声優さんの話

私が声優さんに疎いだけなんですけど、ときメモGSシリーズするまで声優さんには全く興味がなかったのですよ。
というのは、あの独特のしゃべり方がすごく苦手で下手したらゲーム中音声を切ってプレイしてたりしてたような記憶もあります。
なのになんで「ときメモGSシリーズ」は?と言うと、どうやら製作側が「自然な演技で」という注文の元、何日間にも渡って取り直しをしたというくらい話し方に力を入れていたみたいで、ゲーム中も本当に自然な会話をしている感覚でびっくりしたんですよ。
で、同時に「なんだこの演技すげー!声優さんバカにしてごめん。こんな演技、皆できるんだほんとすげーや!」って見直してしまい、またなんで他のゲームやアニメでもこういう話し方で演技してくれないのかとすごく不思議に思いました。あ、ハイキュー!!はすっごい普通のしゃべり方で見ていてすごく安定します。このアニメもやはり「自然なしゃべり方で」という指導が入っているみたいですけど。

んで、本題に入るんですけど、それくらい声優さんに疎い私がときメモGSの葉月くんというキャラの声を当てている人が緑川さんという人だと初めて知ったんですよ。んで、さっきその緑川さんがレーヴェの声を当てているという情報に驚き・・・いや、「今更!?」って驚かれる方の方が多いでしょうけど、私は本当に今さっき驚いたんですよ!
「レーヴェの声が葉月くんと同じ人!?いやそもそもレーヴェしゃべってたっけ!?」
アニメでは(見てないけど)しゃべってたのかな?ゲーム内では記憶にないです。ともかく驚いてしまった拍子に思わずレーヴェを描いてしまったのでした。
160418.jpg

あ、おまけ。ワンドロで描いたロイドくん。
160416.jpg
見ないで完璧に描けた。手が覚えてる・・・っていうか、男キャラで一番描いてるかもしれない。(アガットさんよりも)
posted by may at 18:09| Comment(2) | 空の軌跡

2016年04月07日

ぽいんぽいーん

知らないオニャノコ犯すの楽しいよ〜〜〜〜〜。

160407a.jpg160407b.jpg160407c.jpg

動かそうと思ってた残骸www
posted by may at 23:30| Comment(2) | falcom他

2016年03月27日

ワンドロ「外法狩り」

ケビンさん。
160327.jpg
久しぶりすぎて、資料見なきゃ描けなかった。
髪型だけは覚えてたけど。
あと、グラハムが思い出せなくて悩みまくったわ。色々忘れてるな〜。

アガットさんは覚えてるんだけどね!
posted by may at 04:42| Comment(0) | 空の軌跡

2016年03月12日

空の軌跡SC10周年

というのを、軌跡ワンドロで知りまして、おめでとうございます。
皆ヨスエス描いてるのに、私はかたくなにアガットさん。
あえて、ティータをいれずにアガットさん。
(ほんとは描いてる時間がなかっただけ)
160309.jpg
posted by may at 01:28| Comment(0) | 空の軌跡

2016年03月03日

ツイッター企画絵

「私の絵柄で見てみたい版権キャラっていますか」というタグで、9名ほどのリクが来ましたので、描いたら随時貼っていこうと思います。無事、描き終わりました。
ちなみに、募集したのは「ときメモGSシリーズ」で繋がっている女の子たち。私がマンガ・ゲームを知らなすぎってのもあるけど、色んなキャラを応募してくれて描いてて楽しいです。
ただ今回とても難しいのが「私の絵柄で」ってとこ。完全にモノマネの方が描くのは楽なんです。自分絵ってのは、つまりキャラの特徴を把握して自分絵に変換して・・・という作業がすごく難しい。

1.「バイオハザード」のクリス・レッドフィールド
160301.jpg
1の後くらいのイメージ?てか、レオンとかだと特徴あるんだけど、クリスってただのゴリラだから描くの難しい。

2.「変態王子と笑わない猫。」の筒隠月子
160302.jpg
ラノベ作品のようです。絵も元絵は萌え系で、私が描く萌え絵よりも原作の方がよっぽどかわいい。でもプリーツスカートとお尻描けて楽しかった。

3.「道士郎でござる」の道士郎
160303.jpg
少年漫画(サンデー?だっけ?)のようです。描きやすかった〜やっぱり少年漫画形はキラキラしなくていいから描きやすい。

4.「ジョジョの奇妙な冒険」のディオ・ブランドー
160304.jpg
実はジョジョキャラを描くのは初めて。子供の頃、北斗の拳や男塾は模写して遊んでたんだけど、ジョジョ絵は色気がありすぎて手に負えなかったんよね。

5.「ジョジョの奇妙な冒険」のメローネ
160307.jpg
実は4部以降は読んでないので、全然知らないキャラです。ぐぐって調べたら、二次創作絵は女性っぽい印象が強くて公式絵は男っぽいイメージが強くてどういうキャラなのかさっぱり。なので中間を取りましたw

6.「女神転生デジタルデビルストーリー」の小原先生
160311.jpg
悪魔の生贄にされてPC越しで悪魔に犯されて身ごもっちゃうというキャラのようです。まあ私はアニメ版の「先生はお楽しみの最中なのさ」しか記憶がないのですが・・・w
80年代のPCをイメージしたのですが(5インチフロッピーとか)、ちょっとズルしてデジタルノイズとか入れちゃってます。

7.「ダイの大冒険」のヒュンケル
160316.jpg
「ダイの大冒険」はね、当時ジャンプ読んでたんだけどDQ未プレイだったんでワケわかんなくて読まなかった。記憶にあるキャラは、なぜか「ポーン」。

8.「金剛番長」の王狼番長
160316a.jpg
いや、もうタイトルすら知らない漫画でしてね、王狼番長もほとんど資料がなくてですね、世紀末でヒャッハーしてるようなキャラになってしまいました。

9.「ジョジョの奇妙な冒険」のレオーネ・アバッキオ
160317.jpg
筆タッチで描きたかったんだけど、全然描けてないですね。

以上です。ほとんど少年漫画のリクで、少女漫画とか乙女ゲーとか皆無でした。まあ〜私にキラキラ系キャラを描いて欲しい人なんていませんね、そうですね。いや、そもそもそういうジャンルが好きな方は私にはコンタクト取ってきたりしないですね。
posted by may at 12:42| Comment(0) |

2016年02月01日

例の猫の衣装

ツイッターで回ってた猫服、エリィさんに似合いそうだとラフ描いてみた。
160201a.jpg
なんかもうエリィさんばっか。閃をプレイしたら金髪ツインテールの女の子あたりを犯すことになるのかしら。
うーん、RPGはなんか根気がなくなってしまってねえ……イースやりたいw
posted by may at 19:22| Comment(3) | 碧の軌跡

2016年01月24日

ここ2年の軌跡

falcomからちょっと離れて2年間、私はときメモGS2の志波くんというキャラに恋焦がれて狂いまくっていたのですが、濃厚ガチエロ漫画描いたら熟年夫婦ネタしか描けなくなったくらい落ち着いちゃってる現状なのですが
151211.jpg

志波くん以外にも結構色んな作品に手を出していたみたいです。
まず「刀剣乱舞」。
150207c.jpg150211b.jpg150213c.jpg150216.jpg150218.jpg
周りがやってたのでやってみたって感じですが、まあ見ての通り、あんまりはまりませんでした。キャラに全く興味が持てなかったので、他人の作品とかも見たことないです。

次に「ダイヤのA」
150701.jpg150717.jpg
作品はとても面白いんだけど、二次創作には全く食指が動きませんでした。キャラも好きなんだけど、野球の試合展開と心理戦の駆け引きが面白くて結局他の方の二次創作も見てないです。腐が多くてちょっと怖いってのあるけどw

そして「ハイキュー!!」
150817.jpg150817b.jpg150818.jpg
これも「ダイヤのA」と同様、キャラというより試合や話の展開が面白くて二次創作には興味が沸かなかったです。

あと、スマホの乙女ゲーを数個かじったりしたけどやっぱり肌に合わないみたいで、「ときメモGSシリーズ」は乙女ゲーの中でもちょっと異質なんだなと思いました。あれ、男性でも結構楽しんでプレイできるみたいだしね。
スマホゲームとかオンラインブラウザゲームとか、無課金で遊ぶとなると時間泥棒でかなり辛いね。ゲームとしても単調であまり面白くなくて飽きちゃうし、キャラ増えても興味がないし、コンシューマーで頑張るfalcomを改めて応援するよ、ほんと。じゃあゲーム買えよって?ごめん金貯める。
posted by may at 00:28| Comment(2) |

2016年01月02日

あけましておめでとう2016

しょっぱなからガチムチですんが。
去年の夏ごろに久々に描いたアガ夫さん。
150608.jpg
今だから言っちゃいますけどね、当時はアガ夫さんのtnk求めてweb徘徊してましたよ。
なかったですけどね。

150703.jpg
あ、ジンさんのtnkは求めてなかったです。

あと、中途半端な絵があったので仕上げました。
160102.jpg
これたぶんフィーナだと思います。
posted by may at 23:42| Comment(2) | falcom他

2015年12月30日

それではよいお年を!

思い出したようにエリィさん。
151229a.jpg

ファルコムゲームやりたいんだけどね、vitaの購入予定がないからなかなかできないんだよね。
やったことないけど、ゲーム発売前に3人だけ東キョウザナドゥのキャラ描いたよ!
150508.jpg 150508a.jpg 150508b.jpg

実はこっそりとZwei2プレイしてる!
posted by may at 22:09| Comment(6) | falcom他

2014年07月23日

銀ちゃマン成長記

銀ちゃマンを拾って2ヶ月が過ぎました。ますます凶暴化しております。
拾った時は、こんなに小さくてネズミみたいだったのに。
140723.jpg

5日後。ミルクがぶがぶ、うんこブリブリの毎日。暴れるのでミルクが顔にべっとりついて、拭いても落ちない。目はまだ青いです。
140723a.jpg

1週間後。写真じゃわかりにくいけど、日に日にデカく成長してます。相変わらず汚い顔。そして垂れ目。
140723b.jpg

まぎれもなくオスである。
140723c.jpg

生まれて1ヶ月くらい。とにかく落ち着かない。放っておくといつまでも遊んでいるので、無理やりケージに入れて睡眠を取らせたりしてた。
140723d.jpg

噛み癖がひどく、乳歯が尖っているので私の腕と足に傷が絶えなくなってきた。リスカ常習者みたいになった。ミルク離れをして離乳食やカリカリを食べ始め、顔はきれいになってきたけど相変わらず垂れ目。目も黄色く変化し始めてきた。
140723e.jpg

生まれて1ヶ月半くらい。コパンは最初、威嚇したりミルク飲ませているのを横でじっと見つめていたりしていたけど、だんだん銀に慣れてきたらしい。
140723f.jpg

生まれて2ヶ月くらい。相変わらず銀の凶暴っぷりにコパンがヤキモキしております。銀はコパンと遊んでほしくて仕方なく飛びつきまくっていますが、コパンはただただ迷惑そう。バシバシ叩いたり噛んだりして応戦してるけど、本気ではなさそう。もうちょっと本気で噛んで痛い目見せてやって欲しいんだけどな。じゃないと、銀があま噛みを覚えてくれない。
140723g.jpg

大きさ比較。なんかようやく猫らしくなってきた。家の破壊度もますます増えていく今日この頃です。
140723h.jpg

しかし銀を見るたびに鯖が食いたくなってくる。
あ、あとカブトムシがぽこぽこ成虫になった。オスだらけだよ、おい。
140723i.jpg
posted by may at 01:33| Comment(3) | 日記

2014年05月14日

仔猫を拾った…

あれは5月の11日、よく晴れた日曜日の夕方の出来事だった。
旦那がLOTO6を買いにイオンに出かけようとした時、近所の水路からけたたましい猫の鳴き声が聞こえてきたらしい。
家の溝から雨水を水路に流すための長い土管の真ん中で仔猫がうずくまってニーニー鳴いていたのだ。
近所の人や、犬の散歩をする人たちの話によると、前の晩からずっと鳴き声が聞こえていたらしい。つまり、約1日鳴き続けているということだ。
なんとかエサとか猫用ミルクで近くに来るように仕向けるが、この土管5mくらいあって全然届かない。旦那が水路に降り、私が反対側の溝から高枝切バサミ(2m)でガンガン音を立てて水路側に誘導したが、なかなか手が届くところまで来てくれないのだ。
そんなことを1時間くらいやってて、旦那がコーナンで虫網を買ってきた。簡単にひっかかって捕獲できた。

ちっさ!!!
140514.jpg

手のひらサイズ。ねずみみたい。でも目は開いてるし、すごい動くのでとりあえずは大丈夫そう。そして小さなタマタマがついているので男の子のようです。
次の日、動物病院で見てもらったら、どうやら生後2週間くらいで、まだママのおっぱい飲んでいる時期なんだそうです。はぐれてしまったのかなあ。とりあえず私が責任持って育てることにしたんだけど、なんせ人間の赤ちゃんも育てたことがないのにどうすりゃいいんだ、これ。
とりあえず子猫用粉ミルクと哺乳瓶を買ってきて、4時間おきにミルクを与えるってことなんだけど、飲んでくれないので病院でいただいた注射器で飲ます。暴れてくれて全身ミルクでベトベト。何度か試行錯誤のすえ、ようやくコンスタントに飲んでくれるようになった。体はタオルで巻いてるけど、相変わらず顔はミルクでベトベト。爪も鋭くなってきて、私の手は穴だらけです。
そして排泄もこっちが施してやらないといけないんだけど、どうも私はへたくそで全然おしっこもうんこも出してくれない。旦那がやるとおしっこは出してくれる。
「ちんこの扱いが下手だな。」
と神妙に言われた…ちくしょう。うんこはタオルの上にベットリくっついていたので、いつの間にか自然排便してくれたみたい。
さきほどまた病院で見てもらったら、体重も増えていてすこぶる元気に成長しているそうなので、そんなに神経質になることもないみたいです。
140514a.jpg
ちなみに名前だけど、旦那が「土管でいいんじゃね?」とひどいことを言った。今までの猫は「パンダ(白と黒の柄だから)」「コパン(正式名称:子パンダ。パンダが連れてきた)」「クロ(黒いから)」「ほろろ(ほろろ〜と鳴くから)」「ニゴ(正式名称:子パンダ二号。白黒の柄)」「サンゴ(正式名称:子パンダ三号。白黒の柄)」「アシュラ(アシュラ男爵から。顔が左右非対称の柄だった)」とワケわからない名前ばかりなので(ちなみに「さくら」は旦那の母が名付け親)もうちょっとまともな名前にしてあげようと「コッペ」とかは?と、軌跡シリーズのにゃんこネームをいただこうと思ったんだけど、黒猫じゃないしコパンとややこしくなるので却下。結局旦那が「銀さん(銀魂の主人公から)にしよう。銀さーん。」と勝手につけてしまった。
過去、すごい仔猫がやってきて(ほぼパンダのせい)あれだけ餌付けしようと奮闘したけど、結局家にいついたのはコパンとほろろとクロだけでした。そのクロも家出して3ヶ月になろうとしてるし、ほろは相変わらず警戒心が強くて家に入ってこないので捕獲できないし、他の猫はどこかで元気に暮らしているんだろうか。ちなみにパンダはなんだかんだあって、義母が面倒を見てくれてます。

さて、このチビ銀さんとコパンですが、全然ダメです。コパンがシャーシャー言って威嚇ばかり。こんな小さい猫に対して何ムキになってるのさ。「コパンいい加減にしなさい」と言ったら顔に猫パンチ食らった。メガネかけててよかった。ま、そのうち慣れるだろう…と思っておこう。

それから、虫網どうしようね、これ。物置のこやしになってるんだけど。
わし「今年の夏はセミでも捕まえようか。」
旦那「セミよりもカブトムシだろう!」
このカブトムシ、実は我が家に今、幼虫が33匹います。去年の9月ごろ、旦那の会社の前にある花壇にメスのカブトムシの死骸と山盛りの土が捨てられていたそうで、「かわいそうだし」って幼虫を全部持って帰ってきやがったのです。とりあえず衣装ケースに腐葉土やらなんやらを敷き詰めて幼虫を育てていたのですが、先日腐葉土の総入れ替えを行ったところ、33匹全員無事にプリップリに育っておりました。もうすぐしたらサナギになって、夏には成虫になってくれるでしょう。さて、このうちオスは何匹くらいかな?5〜6匹だとふんでいるのですが。

あ、そうそう、結局銀さんを捕獲した日、旦那はLOTO6買えませんでした。次の日私が買いに行ったけどね。千円当たってたw
posted by may at 20:17| Comment(3) | 日記

2014年04月08日

近況報告など?

そろそろ復活したいです。色々と。ゲームも絵も。

ここ最近色々ありました。
クロが帰ってこなくなって1ヶ月過ぎました。毎日毎日近所を探し回ってたんだけど、結局見つかりません。警察署、清掃局、保健所等にも迷子登録して近所の人にも黒い猫見かけたら情報くれるように頼んだけど、全くダメでした。
やっぱり外猫にしていたのがだめだったようです。いつも寝る前に10分ほど散歩してすぐに帰ってくるのに、その日は全然帰ってこなくて結局寝てしまいました。
次の日の朝、近所で黒猫の死体を発見。車に轢かれて即死だったようですが、姿を見たときは心臓が止まるかと思いました。とりあえず顔や体の特徴、持った感じの重さなどからクロではないと判断したけど、黒猫は明確な特徴がないので人に聞いても伝わりません。その猫は市に頼んでペット葬をしてもらいました。ここ1年で2回目だよ、車に轢かれて死んだ猫をペット葬してもらったの。
そしてまたその日の朝、うちの家の門扉のところにカニカマが落ちていました。ちょっとだけかじった跡がありました。そのときはなんで?と思っていたのですが、今思うとクロ誰かに連れていかれちゃったんじゃないかな。近所でも「黒猫飼いたい」とか言っている人いるし、連れていっちゃう人もいるのかもしれない。
もしそうなら、本当は返して欲しいけど、今は無事に大切に飼われていることを願うしかないです。でもさみしい。すごくさみしい。
こんなことがあって、コパンの完全家猫化計画が始まりました。この子はクロと違って我々にべったりの甘えん坊なので、「外に出せ」と暴れはするけど今のところ一歩も外に出ていません。その代わり、家の中の破壊度が半端ないことになってます。
ただ、去年1年間自治会のお仕事をやっていただけあって、近所の人たちのクロ情報をくれる協力体制がすごくありがたかったです。そしてようやく自治会終わったーと思っていたのに、今年から自治会の役員をする羽目になってしまいました。無期限で。会長に頭下げられてお願いされたら断るに断れんじゃん。まあでも仕事内容は去年ほど忙しくはない・・・と思います。

3月の下旬に近所の方がお亡くなりになり、自治会のお仕事しているためお通夜と告別式の受付を頼まれ、その最中に大学の恩師が危篤状態との連絡を受け、告別式が終わってそのまま新幹線に飛び乗って現地で20年ぶりに大学の同期とともに恩師と再会しました。眠っていらしたのでお話はできませんでしたが、とても小さくなっていました。
もう長くはないと聞かされておりまして、先週の土曜日、また新幹線に乗ってはるばる告別式に赴いたのです・・・が、私、工学部出身で女性がほとんどおらんため、結局受け付けをする羽目に。15人体制の受付でフル回転。300人くらいはご参加されたんではないでしょうか。会場は人であふれかえり、もちろん我々は座る場所もなく、5時間くらい立ちっぱなしでした。
同期とは年賀状のやり取りはしているけど、なんせ日本中に散らばっているからなかなか会う時間も機会も音頭を取る人もいないし、悲しいことではあるけど、先生がこういう機会を作ってくれたんかねえとしみじみと皆で語りあったのでした。

しっかし、久々に大学の友達と会って思ったんだが、私すんごいアホになってる。ほんっとうにアホになってる。頭の回転速度がひどい。完全に仕事辞めてニートになってから(厳密にはゲームに手を出し始めてからかw)勉強分野の脳みそ腐ってるんじゃなかろうか。やばいわーひたすらやばいわー。

ちなみにファイル整理で見つけた絵。
140408.jpg
去年の8月ごろに落書きしたみたい。
posted by may at 01:42| Comment(3) | 日記